鉱物オタクにお勧めしたい〜UVに反応して色が変わります〜 | シェール ~ Chère * art&craft Atelier *

2021/08/29 19:10






▼ こちら、ハックマナイトと申します。

U Vを照射するとちょっと面白い鉱物です。

普段は上の写真のようですが、UV(機械で2分照射)を当ててみましょう。




あら!びっくり!!

このように濃い紫に変わりました。

で、こちらはしばらくすると元のピンク色に戻りました。

元に戻るとわかっていても、内心ホッとしました。


▼ 鉱物好きにはたまらないこの色の変化!

鉱物好きの方に特にお勧めしたいのは、このようなUV照射実験をしてもらいたいからです。

UVライトはよく売っている平くて小さいもので十分です。

レジンやネイルアートをする方はお持ちかもしれません。

ぜひ試してみてください。


▼ そして、コーディネートのおすすめは!

原石のハックマナイトはグレイッシュなパープル系が多いようですが、こちらのようなうすらピンクもございます。

ピンクが映える洋服ですと、例えば、カーキや若草色など、今年2021年夏流行りであった「グリーン系」に一粒身につけると

爽やかに映えます。

また、紫色に色変したときにはイエローやオレンジなんかも映えそう。

イメージは「ウミウシ」です、「アメフラシ」です。


▼ 鉱物のお楽しみはいろいろな分野がございます。

こうしたオタッキーな鉱物を楽しむ方法はさまざま。

コレクション性があるので集めてコレクターになれる、そして、色の美しさを愛でる、形の違いを、産地の違いを楽しむ、そして、ハックマナイトのように何かの作用による化学的な変化を見て楽しむ、などなどいろいろな楽しみ方がございます。


今回ご紹介した作品は、「標本代わりに石を身につけて研究=愛でる」というオタクなものですが、

それが密かにできるところ(鉱物オタクですが何か...と言いながら身につけよう!)が味噌だと思います。


ところで!!

素晴らしいクーポンがございます!!

BASEさんからのプレゼント。




【9/1 12:00~23:59 12時間限定】

「BASE」残暑見舞いクーポンキャンペーン!

お得な5%OFFクーポンをプレゼント♪

商品購入画面でクーポンコード

 summer0901

をご入力下さい。

新作商品にもご利用いただけますので、ぜひお買い物でご利用ください!

使えないケースもあるようなので、当店ホームページにその細かな詳細は載せました。

↑クリックしてご覧ください。

ちなみに実店舗では使えません。通販専用です。ご注意を!